2017年05月04日

釣り銭詐欺

釣り銭詐欺

移動は地下鉄で(タクシーは近いとにかく行ってくれないし、値段交渉に疲れます。)と、
IMG_2567.JPG
チケットを買おうと、
たまたま、小銭があったので、一人4.5ドルで、二人で9ドルと、小銭を数えていたら、
IMG_2566.JPG
親切な人が〜〜、横から、行き先を押してとゼスチャーで(香港の地下鉄のチケット購入は行き先のところを押すと金額が表示されます。小銭を私の手から全て取り、5ドルを二枚入れ、チケットを買い、お釣り1ドルと余りの1ドルをプラスして2ドルを返してくれました。??
IMG_2565.JPG
私は16ドル(数えていた最中).持っていたはず?
たまたま.お釣り返還のところからの釣り銭の取り方を見ていたら、親切な彼は5ドルを握り締めたまま知らぬふり。

これは、おかしいぞ、手を出して「5ドル、5ドルは」言うと
5ドルを渡し逃げるように走り去った。(^ ^)

たまたま、手元を見ていたが、鮮やか(^ ^)ちょっと微妙、コレが釣り銭詐欺か〜〜(^.^)
posted by クタクタクマ at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

マッサージ香港

香港マッサージ

展示会で歩き過ぎて、どうしても、足マッサージがしたくてたまらなくて、マッサージ店へ、

ガイドブックにぼったくりが多いとあったので、呼び込みのチラシでは50分98香港ドルでの店は無視をし、少し雰囲気のある高めの店へ、受付で、50分185ドルで、チップ10ドルから20ドルと言われ、部屋へ案内されると、口の達者なおばさんが、75分?とか、確認、アレッ内線で連絡してたはず??
IMG_2523.JPG
なので50分、フットマッサージオンリーと言って、マッサージがスタート、マッサージは簡単(余り上手では無く)に終わり、会計へ、チップ込み200ドル渡して帰ろうとすると、チップが少ないと文句を言われる始末、
受付には知らぬ間に、戦略なのか、三、四人のマッサージ師が整列し立っている。
チョット威圧感(≧∀≦)

IMG_2400.JPG
なので、プラス20ドル、20ドルと言われ、「気持ち、気持ち」と言って、喰い下がれるのを振り切り、店を出てきました。
英語はカタコトしか話せなく、大阪弁で(^ ^)(^ ^)

多分、ガイドブックにあったのは、こんな感じで言われるままに支払うのかなぁ〜と
英語がかたことではチョットヤバイ(^ ^)
きちんと値段が書いている店で確認しましょう(^ ^)
posted by クタクタクマ at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二階建てバスで大失敗

二階建てバス

展示会も5時で終わり、食事終了後、少しの時間に夜景を見に行くことに、尖沙咀天星埠頭へ、2階建てバスに乗る。
IMG_2421.JPG
支払い方法は分からず、見たらH$4.5と運転席横の料金入れに書いてあったので、前の乗客に続いて、とりあえず乗り込む、2階建てバスの一番前に座り、景色を見ると圧巻です。
尖沙咀天星碼頭に着いて、下り際に幾らですか?と、拙い英語で言うと、すると、ノーノーとか、え、無料??
とにかく、ラッキーなのか??のまま(^ ^)降りる。

あとで調べると、前払いで支払うか、前以て、オクトパスカードを買って支払う。らしいのです。

今から思うに、前の乗客がオクトパスを使ったので、同行者と勘違いされ、支払いカウントされたのかも〜〜それなら、悪いことしたな〜と反省。
IMG_2549.JPG
下りると、そこは、眼を見張る、百万ドルの夜景が広がって、観光客、恋人で沢山の人出で賑わってました。
IMG_2540.JPG
昔、観光旅行で山頂から見た景色より、素晴らしいと思いましました。
posted by クタクタクマ at 04:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする