2017年07月11日

FBメッセンジャーへのチェーンメール対処方法

【緊急のお報せです】

友達より下記メッセージが数通入ってます。
【注意】の内容ですが、申し訳ないですが、無視させて頂きました。

他の友達の方のFBコメントに、チェーンメールだと書いてありました。
ご注意下さい。
対処方法は、無視すれば良いのではと思います。

[注意]あなたのメッセンジャーリストにあるすべての連絡先に、Jayden K. Smithの友情要求を受け入れないように教えてください。彼はハッカーであり、あなたのFacebookアカウントにシステムを接続しています。あなたの連絡先の1人がそれを受け入れると、あなたもハッキングされるので、すべての友達にそれを知らせてください。受け取ったとおりに転送されます。
メッセージを指で押さえてください。真ん中の一番下に転送ボタンがあります。それをタッチし、あなたのリストにある人の名前をクリックすると、それがそれらに送信されます。

と、あります。注意しましょう。
もし、転送されたら、また、メッセンジャーへのメールが来るらしいです。しかし、それも無視したら良いです。
あとはパスワードの入れ替えをしたが無難でしょう。
posted by クタクタクマ at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

故郷はいいなぁ

何歳になっても、故郷が恋しいのは何故かなぁ?

親がいない今になっても、親の温もりを感じるのは何故かなぁ?

何歳になっても、友達を懐かしむのは何故かなぁ?

故郷は有り難いですね。

IMG_3315.JPG

先月、地震のお見舞い、墓参りがてらに帰郷し、友達や親戚と合う度にしみじみ思います。

友達が大勢で来てくれました。
本当に有り難いです。嬉しいです^_^
友達と懐かしい話しが出来て盛り上がり、明日の活力にもなりました。
IMG_3336.JPG
また、来年も帰郷できるといいなぁ^_^

今日も皆様笑顔になれますように🙏
Happy smile😊
posted by クタクタクマ at 10:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

南阿蘇、おふくろ亭

熊本地震の本震で大きな被害を受けた東海大阿蘇キャンパス、熊本県南阿蘇村河陽近辺で、自宅が全壊し、約6時間下敷きになり、ドクターフェリーで救出され九死に一生を得た従姉妹が、自らが経営する学生向けの食堂、「おふくろ亭」を再開していました。

学生たちの「ただいま」の声を聞きたいと、再び立ち上がった。とのこと


IMG_3271-bd57f.JPG

昨年4月16日の本震で、夫とともに木造2階建ての自宅の下敷きに。右脚の股関節を脱臼したため、今も痛みが出る中ですが、

キャンパスが2018年3月までの閉鎖が決まり、誰もいない中ですか、地震復旧作業の作業員さんが、お昼の弁当を頼んでくれて、何とか運営している。と、言っていました。

仮設住宅に住まいながら、「学生が帰ってきた時のためにも、店をやめるわけにはいかない」と再開を決意。幸い店だけは、目立った被害はなく、将来不安を抱えながら、前を向いて歩いて行くしか無いと話していました。


自宅は更地になって、退院時はもう住めないと、言っていたのに、今は自宅があった場所に小さな家を建てて、このおふくろ亭の営業を続けて行きたいと話していました。

昨年、お見舞いに行った時には病院に入院中で会えなかったのですが、一年ぶりに会えて、前を向いて歩いて行くしか無いと話す、従姉妹を見ていると、人間の生き様、強さを見た気がします。

私達も生有る限り、前向きに、きっと笑顔になれると夢を求めて生きて行かねばと思います。


IMG_3270.JPG

(画像は、「おふくろ亭」の従姉妹と、まだまだ、あちこち道路が寸断され、復旧作業が中々進まない様子です。沢山のダンプカーが往来、ユンボなどが活動していますが大変な状況です。)


IMG_3269.JPG
posted by クタクタクマ at 13:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする