2017年03月12日

こんなことがあったんだ。

おはようございます🌞

3.11から6年

「知らぜざる死の記録」と題したドキュメント番組が

三年前にあったのを、また、思い出しました。

震災から三年、土葬で仮埋葬されたご遺体を、掘り起こし、

火葬にする業者さんのドキュメントをテレビで見ていました、

約2000のご遺体を、毎日少しづつ掘り起こす作業をされていて、

大変な作業だと驚き、誰もが嫌な仕事を、

誰かがやらないといけないと頑張っておられる姿を見て、

大変驚き、感心しながら拝見していました。

業者の思い、慎む、自身との葛藤など、

携わる業者さんの一人一人が並大抵でないことを

なさっていらっしゃるのを見て、

ここにも、やはり、忘れてはならない、絶対に伝えて行くことが有るんだと〜

大震災の地震、津波、原発事故を語り継いでゆくことを

私たちも伝えなければいけない。

亡くなった人たちを思い、涙ながらに業者さんが語っているのを見て

、震災で学んだこと、皆で励まし合い、協力し合った姿「絆」を忘れないで、

私たちも少しでも社会貢献できるようにならないと、励まされた気がします。

社会の「絆」、これからも大切にしたいものです。

17191448_981114885322030_5760466683511060593_n.jpg
posted by クタクタクマ at 15:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: