2017年05月14日

トイレ探して、香港珍道中

トイレ編


ショッピングセンターでトイレに行きたくなる。

しかし、日本の様に案内表示がほとんどない。

街を歩いていても、トイレが少ないので、レストランに入った時に用を足しといたが良いみたいです。

IMG_2393.JPG

やっとの思いで、ショッピングセンターで探し、トイレへ入ろうとすると、ナンバー付きのキーが付いている。

これは、きっとナンバーを店の人に聞いて入るのだろうと、

ショッピングセンターのスタッフにかたこと英語で聞いてみると、

右に曲がって突き当たりと言って場所を教えてくれた。

それは、先程、確認したから分かる。


しかし、ナンバーは?

何度聞いても、教えてくれなくて、キーオープンと言われているみたい^ ^

ナンバーが無ければ入れないよなぁ〜

IMG_2395.JPG

ついに、我慢が出来ずに、ドア前で立つことに、入っていた人が出てきた、チャンス(^ ^)と、思い、入った。


何故か、中は広く、便器、小便器も3台ずつある。

用を足し、出ようとすると、、、


アレ〜〜開かない。

中からは開かないんだ〜〜

大変だ(><)


トントンと、叩いてみるが、誰も気付いてくれない(><)

右往左往しながら待つこと5分!


30分位に感じた長い時間だった。

やっと鍵を解除してくれて、外へ、あー良かった。

(^ ^)助かった。

IMG_2398.JPG

すると、キー、キーと言われ、見ると、四、五メートル先にキー置き場があり、それで開けて、入り、出る時もそのキーを使い、それを置き場に戻す。

そういう仕組みらしい(^ ^)


何で、ナンバーキーなんだろう〜と

頭の中でクルクルしながら、ホッと一息(^ ^)


珍道中でした。


(画像のショッピングセンターとは違います)


posted by クタクタクマ at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする