2016年12月21日

熊本地震から約8か月

熊本地震から約8か月、12月19日に久しぶりに南阿蘇の従姉妹に連絡しました。
と、言うのも、義妹からメールが仕事中に入り、従姉妹がテレビに出ていると・・

そんなわけで急遽連絡をしました。「住まいとか落ち着きましたか?先程、義妹から連絡あり、毎日テレビ、ひるおびで、熊本地震、家族倒壊から無事にと言う番組に、としえちゃんが出演していたとのこと元気で何よりですがまだまだ大変ですね?」と、

直ぐに返信があり
「お久しぶりです、仮設には、10月にやっと入居出来ました、四畳半二間の狭い部屋ですが暖かくて、日常が戻った感じです。家の解体も先週終わり土に戻りました。若くもないので、ゆっくり前に進んで行きます。元気に頑張ってます。」


メールを見てビックリしました。遠慮して何も教えてくれなかったので、仮設住宅に入っているものと思い込んでいました。
大きな和風の家だったのに土に戻ったと聞いて、いたたまれない気持ちでいっぱいになりました。まだまだ、平常の生活に戻るまでは、長い長い年月がかかりそうです。
遠方なので、中々すぐには行けないし、何もできない自分自身・・・無力さを痛感します。ゆっくり前に進んでとの気持ち、私には本当には理解出来えない気持ちなのかもしれません。


IMG_7098.PNG



【ちなみに、毎日テレビ、ひるおび12月19日】
都市部などの活断層がズレ、震度7の地震を2回観測した熊本地震。発生当初の死亡原因で最も多かったのは、家屋の倒壊による圧死や窒息死だった。私たちは何を教訓とすべきか?4月に発生した熊本地震。国内で過去に例のない、2度の震度7に襲われ、4万棟あまりの住宅が全半壊した。死者は158人、このうち関連死を除いた直接死は50人で、8割が圧死など。 4月16日未明の本震で、震度6強を観測した南阿蘇村。自宅の1階が潰れ、生き埋めになった橋本としえさん。「痛みと地震を我慢するのでいっぱいいっぱいだった」と話す。夜が開けるまでにも、震度5クラスの揺れが続き、家屋はさらに崩れていった。橋本さんは6時間後に救出された。熊本地震では、多くの人が生き埋めになり、100人以上が助け出された。止まない揺れの中、倒壊した家屋での救出活動は困難を極めた。日頃から訓練している救急隊でも、活動の最中に死の恐怖を感じたという。熊本地震では、耐震基準を満たす住宅も倒壊した。専門家は、今一度断層との距離や地盤の強度など、住む場所の災害リスクを把握する必要があるとし、行政の発信の仕方次第で、住民の防災意識は一歩進むと考えている。
との内容で放映されたみたいです。

posted by クタクタクマ at 18:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

「絆」
とても、嬉しいことが有りました。

ある会社社長にご招待を受け、あるホテルをほぼ貸し切り一泊の30周年を兼ねた忘年会に参加しました。

社長16歳私は21歳からの数十年来の友達ですが、共にビジネスを立ち上げ今に至ります、彼は今では、奈良県ではナンバー1の住宅販売会社になっています。

一時期、私の創業時に、二年間ほど、一緒に仕事をしていた時期がありましたが事情があり、彼はある時期から不動産販売の道に進み、私は現在のビジネスを展開しています。

今では、私を立ててくれて、雑貨とリフォーム、住宅販売のお店をパートナーさんとして出してくれています。

彼とは、引き寄せの法則によるものか、合わない期間があっても、車を走らせていると道端の公衆電話ボックスで見かけ、現状をお互いに伝えあったり、配達をしていたころも偶然にあって、不動産販売の会社を立ち上げた話しを聞き、会社に招待してもらったり、それも人生の節目節目で会います。
住んでいる場所もある時期から偶然にも近所だったのです。

最近では、高速道路の渋滞で隣をふと見ると走っていたり、遊びに行った先で偶然に車を停めたら、間側だったりと、何故か、同じ時間、同じ場所に行きます。

忘年会の中で、以前にも雑談の中で言ってくれてはいたのですが、私を師匠と思ってると紹介してくれました。
昔にたいしたアドバイスもしていないのですが、大変嬉しくて感無量でした。
最近では、逆に彼から教わることが多くあります。

挨拶の予定はないとのことだったのすが、司会者が、ベストパートナー企業として、突然、短く挨拶をと言われ、二人共に数十年の間に、共に苦労したことなど、色々なことが脳裏をよぎり、200人近い従業員さんに沢山伝えたいことがあり過ぎて、挨拶はしどろもどろ、結局は伝えきれずに〜〜

彼の会社は近江商人ではないですが、近江商人の理念、三方良しの考えで「買って良し、売って良し、世間良し」を実行している会社です。
お客様を大切にし、
お取引先を大切にし、
従業員を大切にし、
社会貢献にもすごく貢献されています。

従業員の方々も、この会社は凄いんですと皆さんが社長を尊敬し、お客様、会社の為に頑張ると言われます。
本当に素晴らしいです。

このまま、関西一、日本一の会社さんになって欲しいです。

改めて
「絆」の大切さを思う2日間でした。

IMG_0276.JPG
posted by クタクタクマ at 06:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする