2015年01月20日

リーダーの条件

こころの引き出しを持つ

心の引き出し? 
知識を付けることは重要であるが、
社会において、その知識を生かすには知恵が重要である。

ここでは、リーダーの条件、ビジネスをするにあたっての
条件として考えてみたいと思います。

リーダーとして、ビジネスに役に立つ人とは・・
こんな人は多くのこころの引き出し、知識の引き出しを
持っています。

それは、いろいろなものを五感で、見て、感じ、
そして、体験の中で、
失敗した事、成功した事を自分で反省し、
捨てるものは捨てる。重要なポイントを覚えておく
その事の積み重ねが自分の知恵として、アイデアとして出てくる。

ただ単に、周りを見るのではなく、興味を持つ。
そして、こうしたらもっと良くなるのでは?自分ならこうする。
と、それが、引き出しに収まり、蓄積され、

心の引き出しが増え、必要な時に技術的なことだけでなく、
人としての、感性豊かな、素敵な発想を生むのでは
ないでしょうか。

また、人間として、
部下に対しての慈愛や感謝の気持ちが出てくるのではないでしょうか。

それが、一つのリーダーの条件だと思います。


http://ameblo.jp/aishiki/   AISHIKI ブログ

http://www.aideco.info/  生活雑貨aidecoのホームページです。

IMG_2706.JPG
posted by クタクタクマ at 19:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする