2014年08月21日

心の美しさ

人の心の美しさを満たそうよ


小さな店であることを


恥じることはないよ


その


小さなあなたの店に


人の心の美しさを


一杯に満たそうよ




岡田徹 詩集より
IMG_0297.JPG



「感性の販売」は専門店のバイブルです。

開業を目指す方にはここにヒントがある。

資本金30万円で

売上10億円近くを達成したのノウハウが・・

モノ発想で無く、付加価値発想で・・

t02200191_0800069412664499970-58663-thumbnail2.jpg

送料無料 1575円(税込)

生活雑貨店aidecoのノウハウのすべて

t02200191_0800069412664499970-58663-thumbnail2.jpg

http://www.aideco.info/ こちらのお申し込みページで
posted by クタクタクマ at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

消費増税の影響は異常事態発生か?

昨夜のテレビで、びっくりしましたね。

消費増税後の消費の落ち込み、異常事態ですよね。

今までの報道では、増税後の影響はないとの報道で有りましたが〜??

何故か、コメンテーターはこの数字を見ても、確実に良くなっていますと〜
10577113_520273991406124_8863681951778035186_n.jpgo.jpg
???ですよね。^_^

とにかく、回復を祈りたいですね。

長崎ちゃんぽんで有名なリンガーハットの強さの秘密を紹介します。


リーマンショックの後、分裂の危機にあったリンガーハットを前社長の米濱社長に復帰依頼して、業績をV字回復させた。


その秘密は赤字店舗50店舗閉鎖し、国産野菜を取り入れ100円の値上げと内部強化(機械化で味の均一化)をしたことだと話されていた。


一般的にリーマンショック以後、飲食業界はディスカウントが続いているが、一番のヒントは、勇気が要ることであるが、その時期に逆発想の100円アップの考想をし、その為に健康をキーワードに農家との連携を模索し、農家へ理解を求め、生産者との距離を縮める。


なぜ、安売り競争をしなかったかの質問に対し、「ディスカントすることでプライドを失う。既存商品の値下げは顧客のプライドが持てない」ここに秘密がある。


私たちの専門店経営でも学びたい。現在、消費不況が続き、深刻な経済状況下である。


東日本大震災後のライフスタイルの変化、例えば、外食をしないで家で食事する家庭が増えている。

 また、高齢化による消費の変化、スマホ、携帯の普及での家計での支出割合の変化などで、ビジネスで大きな決断を迫られている。

でも、私は「ピンチの時こそ、チャンスが生まれる。」この言葉を強く意識して、知恵を出し、この消費不況を乗り切らねばならない。


その為のヒントをリンガハットの米濱社長は提言してくれているのではと思う。
posted by クタクタクマ at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月11日

商売に生きる

      商売の道は人間の誠実をつくす道でありたい。
               ー店の作りで、照明で、
      お客様を引きつけようとする前に、
              私の店は正直な店ですと
      ただ、この一言を
              天地に恥じず言いきれる商売をしようよ
      ー商品の豊富さを誇る前に
              値段の安さで呼びかける前に
      一つ一つの商品に
              あなたの実印を捺して差し上げたい。
                          商売に生きるより・・・

10.11Ipad画像 022.JPG


お客様への役割
@ 正しい商品を提供する役割・・・正直な商売でありたい。
お客様が安心してアイデコの進める商品を、不良品でないか、どうかを確認して、提供すること。 


A必要な在庫を維持する役目・・・
過剰、過少にならないよう、適正な在庫を維持し お客様の要望に対応できる範囲内で、機動的に対処できるようにすること。


B商品情報、流行情報、生活情報などを提供する役割・・・
販売員は、商品、流行、消費生活の傾向など…充分な知識と最新情報を身に付け、それらをお客様に対して説明できるようにすること。


C買い物の「場」を提供する役割・・・
常に店内を清掃し、商品の整備をする。お客様が来店した時は、憩いの場となるような雰囲気がある店作りをすること。


D買い物の「楽しさ」を提供する役割・・・
前述したように、店舗、内装、陳列器具等の物的環境条件(レイアウト)
接客等の人的環境条件を整備することによって、店の前を通りがかったお客様が、つい入ってみたくなるような店作りをする。そのことによって、お客様の買い物をより楽しく、充実したものにし、結果的には、リピーターにもなって頂ける。



「感性の販売」は専門店のバイブルです。

開業を目指す方にはここにヒントがある。

資本金30万円で

売上10億円近くを達成したのノウハウが・・

モノ発想で無く、付加価値発想で・・
t02200191_0800069412664499970-58663-thumbnail2.jpg


送料無料 1575円(税込)
キャンペーン価格1200円(税込)
2014年8月10日まで
生活雑貨店aidecoのノウハウのすべて



http://www.aideco.info/ こちらのお申し込みページで
posted by クタクタクマ at 21:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする